Proflie.

    sirokuma0922

    Author:sirokuma0922
    .
    猫が好き。
    機械とかも好き。
    楽器をちょこちょこ。
    法曹になれたらと思う。

    [mixi] [twitter]

    Calender.

    Texts.

    Coments.

    Types.

    Links.

     スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

     Gladiatersというゲーム。 

    最近 『Gladiaters』 というブラゲを始めた。結構面白い。
    すこし前に流行った天下一舞闘会シリーズに似てるかも。

    休日に何時間も腰を据えてやっている人もいれば、平日の空き時間にチョロチョロとやっている人もいる。当然、前者のほうが圧倒的にレベルの上昇率も早いわけだけれど、何の問題もない。対戦や協力がないからだ。できるのはアイテムの譲渡やランキング、あとは雑談くらいか。やり込める時間による差が生じないのは、後発で始める人間にとっては嬉しい。擬似協力型のダンジョンゲーみたいな感じ。興味が湧いた方はどうぞ。

    で、始めてから数日経った段階で、スキルの振り分けについて考察してみようとか思った。 「あれこれもしかして魔法使い最強じゃねぇか」 とも思ったので、それがきっかけみたいなもん。

    as.jpg

    上がレベルアップ時に表示されるスキル振り分け画面。1レベルごとに4ポイント。
    これを項目ごとに整理すると

    HP
    1,体力値が増加。


    1,物理攻撃力が増加。
    2,アイテム所持数の増加(上限は20)。

    速さ
    1,物理攻撃の命中率が増加。
    2,物理攻撃の回避率が増加。
    3,逃げる成功率が増加。
    4,先制攻撃の成功率が増加。

    防御
    1,物理防御力が増加。

    魔力
    1,魔法攻撃力が増加。
    2,魔法攻撃の命中率が増加。
    3,魔法防御力が増加。

    ということになる。

    戦士の場合、優先的に上げる必要のある項目は、HP・力・速さ・防御の4つ
    逆に魔法使いの場合は、HP・力・速さ・防御・魔力の5つ

    これだけだと、単純に得られるスキルの絶対値を項目数で割ってみれば、戦士のほうがより強く育てられるように思える。ただここで大事なのは、実際に上げるメリットのある項目がどれかということだ。上げてもメリットの少ない、あるいは上げてもすぐにカウントストップしてしまう項目もある。

    戦士を育てるという目で見てみる。HP・力・速さ・防御に関しては無条件で上げる必要がある。どれも優先順位にそこまでの差はない。どれも逐次的にかつ関数的に上げていかなければいけないという点も含めれば、レベルが上がれば上がるほど、スキル値不足になるとすら考えられる。なにより育てるにつれて、序盤で上げる必要のなかった魔法防御が、アイテム補正の限界もあって、割り振りの優先順位に割り込んでくる。どうにもコストパフォーマンスが悪い。

    魔法使いを育てるという目で見てみる。HP・防御・魔力は無条件で上げる必要がある。だが力はどうだろう。そもそも物理攻撃力は上げる必要がない。その上、アイテム所持数を上げるとしても、5×20÷4=25レベル分もスキル値を割り振れば、カウントストップしていらない項目となる。次に速さに関して。これを上げるメリットがあるのは、回避率、逃げる成功率、先制攻撃率の3点。ただこれと防御を平行して上げるくらいなら、どちらかに偏って割り振ってしまったほうが、効率は格段に上がると思う。ただ敵のレベルが強くなってくるにつれて、紙装甲だと一撃死が避けられなくなってくるので、個人的には防御偏重がおすすめ。先制攻撃は言ってしまえば敵数値と絡んだ時点で運要素だし、あと逃げるはそんなに使わない。使ったが逃げられず死んでしまったとしても、復活分の資金と多少の経験値が引かれるだけなので、大して痛くない場合が多い。それ以前に、逃げるは戦いそれ自体には影響してこないからな。

    というわけで、総合的にみれば 「硬い魔法使い」 が現行の最強であるようだ。
    参考までに現在Lv.19の時点で、HP:1、防御:1、魔力:2で割り振り続けてる。

    ただこの点 (スキル値の割り振りのワンパターン化) に関しては、ブログのコメント欄で指摘があったようなので、改善が期待できそう。まぁ改善というか、それ以前に新しい機能が予定されてるっぽいこともあるし、最初から予期していことなのかもしれない。

    でも最強だとかなんとかいったけど、現行の最強は現行の機能内でしか成立しないから、結果的にはどんな育て方しても楽しめるんだろうけどね。ただ対戦や協力を出すなら、同タイミングで相性機能なり何なりを追加しないといけない。まぁなんにしろ面白いので、もうしばらく遊びたいと思う。

    コンテンツに関して思った二つのこと。 | HOME | ずっと勘違いしていたこと。

    COMMENT

    COMMENT FORM


    TO SECRET
     

    TRACKBACK URL to this Entry

    TRACKBACK to this Entry

    | HOME |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。