FC2ブログ

    Proflie.

    sirokuma0922

    Author:sirokuma0922
    .
    猫が好き。
    機械とかも好き。
    楽器をちょこちょこ。
    法曹になれたらと思う。

    [mixi] [twitter]

    Calender.

    Texts.

    Coments.

    Types.

    Links.

     スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

     ひとりごと。 

    このあいだ、しんみりとTM時代のことを思い出してみた。

    情けない話だけれど、あんまり詳しいことが記憶に残っていなかった。
    画面外からスナイプしてくるツーラーや、集団キックを引き起こす天狗たちがいた。
    常駐するユーザーは30程度で、たまに最大80もいればラグがひどかった。
    言ってしまえば、欠陥ネットゲーム。
    それでもわいわいと賑やかで、暖かい雰囲気だったことは覚えている。

    最近、TMCにいる人数が減ったと思う。
    週末の深夜帯で40強といったところだろうか。
    一時期、VIPに宣伝スレが立っていたが、あのときで60人ほど。
    ただやはりと言うべきか、一過性のものだったようで、いまは常駐20を割っている。
    ああいうのは持続的な喧伝こそ、もっとも新規呼び込み効果が高いので、当たり前と言えば当たり前だろうけど。
    いやそれ以前に、宣伝の中止は運営者のharamiさんの呼びかけが原因だったか。
    長期のクローズド期間が招いた過疎化に業を煮やした一部のプレイヤー達の独断だったのだ。

    β版とはテスト期間ということであり、その意味は調整と、実験的試みの奨励。
    しかし残念ながら、まだ名前すら冠されていないのが現状だったりする。
    どちらかというと議論先行型の試験運用であるようだ。
    まぁ元を辿れば開発者の負担が多いと凍結されたゲームの引継ぎ。
    たしかに社会人が個人で運営していくには、実験先行型だと運営者が破綻してしまうのは確かだ。

    でもここで一つ、なぜ個人運営なのか、と疑問に思う。
    元祖TankManiaが凍結された理由はズバリそこにあると思うのだ。
    TMCはたかがフラッシュではなく、立派なオンラインゲームであるのは周知の事実。
    サーバーの維持費も馬鹿にならないだろうし、苦情や議論に目を通すだけでも結構な時間が必要なはず。
    もともと権利は別の所にあっての引継ぎなのだから、本格的に有志の集団を組織したほうが、グンと効率は上がる気がする。

    もともと僕達が望んでいたのは、いつかのTankMania。
    それ以下は困るけれど、それ以上も望んではいなかったはず。
    元祖のように、多少の不便も味には成り得ないのだろうか。
    公開性クローズドという特殊な現状が、なお一層に状況を複雑にさせている。

    もし“ネットゲーム”を名乗るのなら、クローズドでは根本的に矛盾してしまうのでは。
    つらつらとチラシの裏に書いてみた。

    いつかの。
    素的なものに、飽きなど来ない。
    なんつって。

    スポンサーサイト
    | HOME | NEXT
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。